So-net無料ブログ作成
検索選択

フライドポテトッフル [すきっパラ]

冷凍食品コーナーで見つけたフライドポテト。

DSC_0761.jpg

これ、ワッフル・トースターで焼いたら
ハッシュドポテトみたいになるのかな?

DSC_0763.JPG
DSC_0765.JPG

いーい感じに焼けた!
けど、なんていうかフライドポテトの塊だ。
味ももちろんフライドポテト。

てゆーか!冷凍食品コーナーでこのフライドポテトの隣に
ハッシュドポテト売ってたよね!みたいな(笑)

フライドポテトはレンチンか油で揚げるがいいと思います。
次はハッシュドポテトでやってみるかなー。




ランチパッフル [すきっパラ]

サイズ的にもワッフル・トースターで
焼いてくれと言わんばかりだったので。

DSC_0749.JPG
DSC_0752.JPG
DSC_0753.JPG

なんていうか、ぺらっっぺら… 美味しいけど。
『ふんわり仕上げ』を目指した?企業努力を無にした気分。
すみません!

他にも、ピーナッツ、マヨコーンとかやってみたけど
基本的には同じ感想。ぺしゃんこっす。
すみません!!


焼きおにぎりッフル [すきっパラ]

コンビニで美味しそうなおにぎりを見つけたので
ワッフリングです。

DSC_0734.jpg

DSC_0736.jpg

色の変化が分かりづらいけど
醤油の焼けるい〜い匂い!
立派な醤油焼きおにぎりッフルができました。
(ていうか、ただの焼きおにぎり…)

美味しゅうございました。


ワッフル・トースター [すきっパラ]

前々から気になっていたワッフル・トースターを買いました。

ホットサンド作るのがあるからいらないかな、と思っていたんだけど
買っちまいました。

DSC_0722.JPG

手始めに、ホットケーキミックスで焼いてみました。

DSC_0721.JPG
DSC_0726.jpg

ワッフルの形をしたホットケーキが出来上がりました。
(まんま)

翌日は、バウルーの説明書に書いてあった
ワッフルの作り方で焼いてみたら、美味しかった!
(見た目はホットケーキミックスの時のと似てるので割愛)

そして、やってみたかった〝モッフル〟
お餅をちょっと温めて柔らかくして
DSC_0738.JPG

様子を見つつ
DSC_0739.JPG

これ、市販のだとこんなかんじだけど
餅つきでついたお餅だと先のホットケーキみたいに
四角く焼けて、ちょっと感動しました。
そして楽しい。

なんだか普通に焼いて食べるよりも食べやすい。
けど、調子に乗って食べるとあとから結構もたれます…
(お餅だからね)

次は何を焼きましょうか。





おせち 2016 [すきっパラ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年のモヤモヤ、今年解決するようにしたいなー。

今年もおせち作ったので記録しておきます。
今回もお世話になったのは、この本。
『12月31日でも間に合う 簡単おせち』
ありがたや〜。

DSC_0684.jpg
・黒豆(今回もダッチオーブンでいいかんじ)
・数の子
・紅白なます干し柿入り
・栗きんとん

DSC_0686.jpg
・田作り
・たたきごぼう
・伊達巻き

DSC_0688.jpg
・煮しめ

DSC_0689.jpg
・八幡巻き

出汁が薄めになってしまって、数の子と伊達巻きがなんか
ぼんやりした味になってしまったという…
(ちょっとズルしようとしたのがいけなかったんだ)
※市販の無化調の出汁を混ぜたのでした

八幡巻きは、味付けを変えてショウガ醤油。

あと旦那はんが食べられるようにレンコンのはさみ焼きとお雑煮も。
お雑煮も出汁が薄くてちょっといまいちだったかなー。
出汁が大事ですね。

来年分は、出汁とりがんばろうと思います。



歳末夜警 〜ひとり反省会〜 [町内会]

忘れないうちにね。
来年もやらないといけないからね。

まず、お酒について。
・浦霞(720ml)は手つかず。(996円)
・二階堂(900ml)は少し減った。(お湯割りで)
 ※二階堂はスーパーよりもトモズの方が安かった!

これは、総務の人がビール12本を差し入れしてくれて
みんなそれを飲んでいたのもあるわね。

おでん
・はんぺん…大判2枚買ったけど、1枚残り(84円)
・焼きちくわ…2本入り2袋買ったけど、1袋分残り(166円)
・もちきんちゃく…あ、これかんぴょう買ってきて作ったんだった。
         備品の餅を使って油揚げに入れて10個作ったけど
         5個くらい残ってた。(かんぴょうー179円)
                   (油揚げー80円)
・結び昆布…2袋買っちゃったけど1袋使わなかった。(136円)
・がんもセット4種11個入り…3パック買ったけど、1パック分くらい残り(169円)

その他
・ミカン…手つかず。しかも総務と婦人からもミカンの差し入れ有り(380円)
・でん六ミニアソート…手つかず(239円)

分けられるものは、人数で割ってお土産に持って帰っていただきました。
けど、残ったもの計算するとマイナス2,260円なんだな。
まあ、足らないって言われるよりはいいけれど。

実はみんなが集合する前に、総務の人と話していたときに
おでんの練り物の話になって
「どこで買ったの?商店街の?まさかスーパー?じゃないよね?」的な感じで言われまして。
近所で一番安いスーパーで買ったんだけど…、商店街押しだったようでして。
来年は、商店街のおでんだね屋さんで買った方がいいのかなー、なんて。
つーか、一個100円くらいするからそんなにたくさんは買えないと思う。
(2,000円で20個くらいだとして、練り物は一人2個しか食べられないもんねぇ)

ちょっとこのへんは考えないといけないかもしれないね。
まあ、数を減らしてもう少し金額の高いやつ買うとか。
全部じゃないにしても、何個かはおでんだね屋さんで買うとか。

それにしても、開けていない浦霞はともかく、開いちゃった二階堂どうすっぺ。
お父さん飲むかなぁ… ふうむ。

そうそう、おでんの方はリップサービスとわかりつつ「おいしかった」
と言ってもらえて一安心なのでした。



歳末夜警 [町内会]

12月25日(金)

【来年の参考になるようにメモっす】

今年最後の心配事、というか面倒事。
奇数月に一度やっている夜警とは別に、
歳末夜警というのがありました。

20:30と22:00の二回、2コースを回るので
人集めも面倒だったし(近所付き合いないし、年末のこの時期だし)
だいたい10名分くらいの料理を作るのが気が重かった。

いや、作るのはいいのだけど時期の話。
正月休み前進行でバタバタしているのは分っていたから
料理する時間がとれるかどうかが心配で。
まあ、料理っつってもおでんだから煮込めばいいのだけどね。

大根、たまご、こんにゃくは下準備が必要だから
それくらいの時間が確保できれば、というかんじ。

幸い、当日は入稿直後で時間が取れたので
お昼過ぎには経費5,000円の買い出しへ。

DSC_0664.jpg

お酒は、事前に兄に聞いてみて
父親と同じくらいの年代の男性が飲みやすくて比較的安めなもの

日本酒…浦霞  985円
焼酎……二階堂 822円

をセレクト。ビールはトイレが近くなるからやめた方がいいわよ、と
町内の婦人に言われたので買わないことに。

あ!合計したら5,394円じゃん!予算オーバーしてもうた…(今頃気がついた)

・大根は4cmぐらいに切ってから皮を厚めにむいてから
 片面に十字の隠し包丁
・こんにゃくは両面に細かく切れ込みを入れて熱湯かける。
・ゆでたまごつくって殻をむく

文字にしてみるとたいした作業じゃないのに
えらい時間かかったわ(笑)
ゆでたまごの殻剥きがちょっと失敗しちゃった。茹で時間間違ったかな?

カツオ出汁とってから昆布。
で、大根、こんにゃく、しらたき、ゆでたまご、ちくわぶを入れる。
ここまでは家で。(大きい鍋を実家から借りた)
練り物は、熱湯をかけておいてタッパーにつめる。(詰め所で煮込む)
はんぺんは一番最後に入れるように。

6時ごろから、総務の人が火おこししてくれたので
7時前には詰め所に行って鍋を火にかける。

8時に人が集まってきてちょいちょい飲みながら、食べながら
8時半に二手に分かれて出発。

今回は、自分を含めて女性が3人。男性が6人いたので
男性に夜警に行ってもらって、女性は詰め所でお留守番。楽チン!
最近ウォーキング行っていないから夜警に行くつもりだったのだけど
『いいのよ、行かなくて』と言われたのでお言葉に甘えました。

だいたい40分くらいで巡回が終わって
また、みんなで飲みと食い。
そして、22時に二回目出発。

その間に、女性陣で食器類の片付け。
おでん鍋も、ちょっと残っていたけど先に持って帰る。
大きいから、片付けのとき邪魔になっちゃいうからね。

夜警から戻ってきたらお湯割りでちょっと暖まって終了。
総務と地区長の旦那はんとわたしで椅子・提灯・火の始末。(他の人は解散)
ゴミを持って帰って全終了!おつかれさまー。

ふいー、終わった終わった。心配事が片付いたよー!!




猫展【2】 [休日のすごし方]

21日(月)

今日は、石黒亜矢子さんの「愉怪奇怪劇場」の最終日だったので
西荻窪のウレシカさんへ。
西荻窪には、前にまさくんから教えてもらった
気になるカレー屋さんがあったので
せっかくだから、そこで食べてから観に行くことに。

〝バンドしかやってこなかった店主が  独学でスタートしたスパイシーカリー&バー〟シューベル

いろんな意味で怪しい?けど、とろりとしていてスパイシーで
美味しかった。メニューの名前も面白い。
かなり店主のこだわりを感じますな。

美味しいカレーを堪能したあとは、今日のメイン会場へ。

DSC_0561.jpg

店内は撮影禁止なので作品は写せないけど
いやもうよだれが出そうなほど見入ってしまいました。
くすっと笑えて感動して、ほんと素晴らしい!BGMも。

しかもタイミング良く、石黒さんにもお会いできて
サインもいただきました。ありがとうございました。
最終日、観に行くことができて良かったです。むふー

その後は、西荻窪をぶらぶらしながら喫茶店を散策。
〝赤レンガ〟というお店に入りました。
昔からあるような喫茶店で、一瞬入りづらいかなと思ったけど
深入りコーヒーがめちゃめちゃ美味しくてびっくりした。
ミルクなんて入れたらもったいないほどまろやかなのに
なぜか店主がミルクポットを二つ置いていくという(笑

今日はお店が全部アタリだったなー。(昨日もだけど)
なかなか楽しめた休日でした。

まさ君のお店も覗いてみたけど、ワークショップ中で
冷やかしたら悪いね、ってことでまた今度。


猫展【1】 [休日のすごし方]

シルバーウイーク長かった・・・
お盆進行 終わってすぐに シルバーウィーク進行(字余り)

オット君も急な仕事でふもとっぱらキャンプに行けなくなり
勘弁して欲しいですね。連休こんなにいらないです。

とはいえ、良い気候で出不精のわたしも外出せねば!と
前々から行きたかった個展へ行ってきました。

20日(日)
猫ラボさんの羊毛フェルト猫展
「部屋に猫がいる」

DSC_0552.JPG

久々の恵比寿。
たしかに猫がいました(笑
目が特徴的というか、本物みたいでずーっと見ていられる。
違う角度から見ると、違う表情になるのも楽しみで
ジロジロいろんな角度から見てきました。
いつか欲しいなぁ。(でも人気だからなかなか購入できなそう・・・)

その後は歩いて代官山へ。
個展ではないけれどせっかくだから行ってみたかったモンキーカフェに。

DSC_0553.jpg

素敵な螺旋状の建物で、真ん中は吹き抜けになってます。
しゃれおつカフェは未だに緊張しますが
店内はわりと静かでコーヒーも美味しくて良かった。また行きたい。
だが、代官山に行く用事なんてそうそう無いわね・・・

モンキーカフェの後は、仕事の下調べ的なかんじで代官山をぶらぶら。
しかし、昔恵比寿で働いていてこの辺りも知っているつもりでいたけど
全然土地勘なくて笑えた。

スマホバンザイ!グーグル先生バンザイ!



敬老のお祝い [町内会]

今回は口悪いです。


9月16日(水)

前日の15日は夜警(火の用心)で、
16日は朝9時に町内会長の家の前に集合。
今年75歳以上のじじばばにお赤飯(夫婦の場合はお赤飯とカステラ)を
各地区長が配る。という。

夜警の時に会計のおばさんから
お「明日の9時集合ね。あとだれか来てくれるの?」
私「来ませんよ(平日のしかも午前中に夫婦で参加できるかい!)」
お「一人じゃ持てない、だれか手伝ってくれる人はいないの?」
私「いませんよ。」
お「私は手伝えないし、だれかいないの?」
私「(だからいないっつってんじゃん)いませんよ。
  別に持てなかったら往復すればいいですよね」
お「私はダメなのよ。ブツブツブツブツ」

平日休日時間問わず、招集かけるってどうかしてる。
台車に箱積んでいけば一人でも大丈夫でしょうよ。
この連休前のクソ忙しい時になんで人が集まると思ってるんだろ?
っていうか、他の皆さんどうしているの?マジで。今度聞いてみよう。

DSC_0539.JPG

で、当日お赤飯とカステラを受け取って
地区内のジジババん家を廻って配ってきましたよ。

うちの地区は13件あったんだけど、みなさん良い人ばかりで
お留守の家の分を預かってくれたり、逆にねぎらっていただいたり。
ただ一軒を除いては!
「あんただれ?」(地区長だっつーの)
「誰が75歳以上?」(お前だよ)
「出掛けようと思っていたのに」(この時間に配るって連絡済みだよ)
こっちがニコニコして下手に出てりゃーチクチクいいやがって!
こっちだって配りたくて配りたくて配っているんじゃねーよ!!キーーーーーッ

あー、朝から嫌な気分になった。1/13の確率なんだな、嫌な人の割合って。
って思ったそんな日でした。

あーあ、来年もかぁ・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。