So-net無料ブログ作成
検索選択
休日のすごし方 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

福岡旅【2】 [休日のすごし方]

12月22日(木)

余裕を持って行動できるように
なにかあっても慌てないように
早め早めの行動をしなくては!

8時55分のフライト時間まで
コーヒー飲んで一息できるくらいの
余裕が欲しいもの。

今回の旅で何が一番心配かって
〝ひとり飛行機〟
そもそも空港までたどり着けるんじゃろか?(着けるだろ!)

なので6時起床。
そして長い長〜い一日が始まるのでした。

時間通り羽田空港に着き、早速保安検査場へ。
スマホでタッチ&ゴー、スムーズに通過。
タリーズでコーヒー買ってのーんびり。
やだー、予定通り!なんて心の中でニヤニヤしながら
待っていると、搭乗時間です。
後ろの方の席なので先に呼ばれ搭乗口でスマホをかざす。
前の人まで小気味好くポーン、ポーンと鳴っていたゲートが
違う音。おや?
もう一回やってもダメ。おやおや?
とりあえず列からずれて、係りの人から
「こちらは保安検査場で提示していただいた
 バーコードですか?」
と聞かれたので、そうです。と答えると、
もう一度係りの人がスマホをかざす。で、ダメ。
よくわからないけど、違うバーコードで
通過したことになっているご様子。
おお、なんでや・・・

結局、保安検査場でもらったレシートで
なんとか通過できました。

席は窓側で、横の二人はおっさん二人。
エコノミーなので座席間も狭いのわかっていたんだけど
こんなに狭かったっけ?トイレいけないじゃん。
でもまあ1時間半ぐらいだし大丈夫でしょう。
そう言い聞かせていよいよ離陸です。

グッバイ トウキョウー!!!!

その後は何事もなく空を飛び
そろそろ着陸するからシートベルトの確認を、とのこと。
いよいよ福岡じゃーん、と思っていたんだけど
なかなか着陸しない。おや?
降下のときのあの気持ち悪い感じを何回も繰り返してるのに
着陸まだかい!トイレにも行きたいんだけど?

しばらくすると機長から
「着陸態勢をとったけど空港からダメって言われた」的な
お話があり再び上昇。
でもってまたしばらくしてから「着陸態勢に入ります」と。

今度こそ着陸するんだろうな?
トイレも限界近いんですけど?
いやな汗背中いっぱいですけど?
早く着陸してくれーい!
今度着陸できなかったら漏らしたろか!
アンド、目の前のエチケット袋を確認。

着陸まで本当に長く感じたけど無事着陸。
ふー。長かった・・・

っていうか、雨降ってんですけど!?
天気予報雨じゃなかったはずですけど!?

飛行機酔いもひどいし・・・おえ

DSC_1736.JPG


福岡旅【1】 [休日のすごし方]

滅多にないちょびっとひとり旅なので
記録的に記します。


ことの始まりは7月末。

ダメ元で応募したAIRJAM2016のチケットに当選しました。
奇跡としかいいようがない・・・!
(横浜の時はチケットとれなくて行けなかったからね)

AIRJAM開催日が12月23日とクリスマス前休日とあって
早めに宿を確保しておかないと泊まれなくなる、
という恐怖感から8月前半には飛行機と宿を確保。
これでひとまず安心。
そしてこれのために仕事頑張れる!の勢いで
友達と盛り上がっていました。

そんなこんなで10月アタマ。
ハイスタ新譜ゲリラリリース。(ゲリラ(笑))
わーお!わーお!
あーあれから16年経ったんだな、と時間の経過を感じさせつつ
がっつりハイスタ。ちょっと物足りない?
いやいやいやいや早く生で聴きたいわあ。

友達とこれまた盛り上がり、
AIRJAMへの期待感も高まりつつ
12月上旬、カバーアルバム発売。
こちらはライブでお馴染みの曲も。
むっふー。
これ時期的に絶対やるでしょ、AIRJAMで!


はじめは友達家族と同じホテルだったんだけど
町内会行事の都合で、飛行機の時間を変更せざるを得なくて
パック予約をキャンセル。
もともと23日朝9時ごろ福岡着、24日夜東京の予定を
22日のお昼前に福岡着、24日お昼東京の予定にしました。
24日夕方から町内会の夜警になってしまって
早い時間に東京に戻りたいのと
せっかく福岡まで行くのに
観光できないものもったいないもんね。

DSC_1770.JPG


福岡は中学校の修学旅行ぶり。
楽しみ〜!





猫展【2】 [休日のすごし方]

21日(月)

今日は、石黒亜矢子さんの「愉怪奇怪劇場」の最終日だったので
西荻窪のウレシカさんへ。
西荻窪には、前にまさくんから教えてもらった
気になるカレー屋さんがあったので
せっかくだから、そこで食べてから観に行くことに。

〝バンドしかやってこなかった店主が  独学でスタートしたスパイシーカリー&バー〟シューベル

いろんな意味で怪しい?けど、とろりとしていてスパイシーで
美味しかった。メニューの名前も面白い。
かなり店主のこだわりを感じますな。

美味しいカレーを堪能したあとは、今日のメイン会場へ。

DSC_0561.jpg

店内は撮影禁止なので作品は写せないけど
いやもうよだれが出そうなほど見入ってしまいました。
くすっと笑えて感動して、ほんと素晴らしい!BGMも。

しかもタイミング良く、石黒さんにもお会いできて
サインもいただきました。ありがとうございました。
最終日、観に行くことができて良かったです。むふー

その後は、西荻窪をぶらぶらしながら喫茶店を散策。
〝赤レンガ〟というお店に入りました。
昔からあるような喫茶店で、一瞬入りづらいかなと思ったけど
深入りコーヒーがめちゃめちゃ美味しくてびっくりした。
ミルクなんて入れたらもったいないほどまろやかなのに
なぜか店主がミルクポットを二つ置いていくという(笑

今日はお店が全部アタリだったなー。(昨日もだけど)
なかなか楽しめた休日でした。

まさ君のお店も覗いてみたけど、ワークショップ中で
冷やかしたら悪いね、ってことでまた今度。


猫展【1】 [休日のすごし方]

シルバーウイーク長かった・・・
お盆進行 終わってすぐに シルバーウィーク進行(字余り)

オット君も急な仕事でふもとっぱらキャンプに行けなくなり
勘弁して欲しいですね。連休こんなにいらないです。

とはいえ、良い気候で出不精のわたしも外出せねば!と
前々から行きたかった個展へ行ってきました。

20日(日)
猫ラボさんの羊毛フェルト猫展
「部屋に猫がいる」

DSC_0552.JPG

久々の恵比寿。
たしかに猫がいました(笑
目が特徴的というか、本物みたいでずーっと見ていられる。
違う角度から見ると、違う表情になるのも楽しみで
ジロジロいろんな角度から見てきました。
いつか欲しいなぁ。(でも人気だからなかなか購入できなそう・・・)

その後は歩いて代官山へ。
個展ではないけれどせっかくだから行ってみたかったモンキーカフェに。

DSC_0553.jpg

素敵な螺旋状の建物で、真ん中は吹き抜けになってます。
しゃれおつカフェは未だに緊張しますが
店内はわりと静かでコーヒーも美味しくて良かった。また行きたい。
だが、代官山に行く用事なんてそうそう無いわね・・・

モンキーカフェの後は、仕事の下調べ的なかんじで代官山をぶらぶら。
しかし、昔恵比寿で働いていてこの辺りも知っているつもりでいたけど
全然土地勘なくて笑えた。

スマホバンザイ!グーグル先生バンザイ!



お盆後キャンプ [休日のすごし方]

まだ8月のブログです。
梅干しづくりと町内行事だけの夏じゃなくてよかった。

8月22日〜23日にスープが冷めない距離のご近所さんと
ビッグホーンオートキャンプ場へ。

DSC_0480.jpg

天気が心配だったけど、晴れたし!
日頃の行いがいいからね。うぬ。
テントサイトもなんだか良い場所で広々としてました。
良かった良かった。

お盆過ぎて多少暑さが和らいだとはいえ
まだまだ昼間は暑いし、ここ限定の自家製アイスクリームを
予約すれば良かったな。(来年用メモ)
娘っコちゃんの喜ぶ顔が見たい!

トウモロコシも収穫できるみたいなんだけど
これはちょびっと時期的に遅かったみたい。
お盆ぐらいまでですって。
また行ってみたいわ。

それにしてもパンダが山道を登らない登らない。
クーラー点けてたら全然走らなくて笑えた。

あと、1泊のキャンプって荷物多いね・・・。
久々にお友達一家とまったりできて楽しかったけど
休みが取れるなら2泊ぐらいできるといいなぁ。
(でもインドアな私にはちょっとキツイかも???)

今回気がついたのは(今頃だけど)直置き嫌だなぁ、と。
スタンドが欲しいな。
まぁ、キャンプは私の管轄外だから私が欲しいのは却下されるんでしょうけど。
なんつって。










真夏日キャンプ [休日のすごし方]

8月1日から2日は成田ゆめ牧場でキャンプ!
久々に休日らしい過ごし方ができました。

すんごい暑かったけど!サウナみたいだったけど!!
美味しいものばっかり食べて
美味しいものばっかり飲んで
楽しかったなぁ。

暑くないときにまた行きたいな。
ありがとうございました。

20150801.jpg




でっかいどー!5 [休日のすごし方]

3月3日(火)

朝起きても口の中でジンギスカン祭・・・。
歯を磨いても消えないよ・・・。

ホテルの朝食ビュッフェは
ほっけのつみれ汁とか、じゃがバター+塩辛とか、
トビコといくらのちらし寿司とか、嬉しいメニューがたくさんで
ホクホクよ。
(朝から具だくさんのちらし寿司なんて日常じゃあり得ないもの)

チェックアウトが12時だったからわりとのんびりしつつ
11時頃にはチェックアウトしてオーンズへ。
岳さんちゃんと起きられたかなー?ニヤニヤしながら向かったら
ちゃんと働いてました(笑
今日もしろくまラテが美味しかった。
さらに、車の中で飲む用のコーヒーも淹れてもらって
岳さんとはお別れ。また東京でね〜♪

13時過ぎに、レンタカーを返してそのまま空港へ。
お腹はあんまり空いていなかったのだけど
(実は、しろくまコーヒーでホットサンド2種類も食べました・・・)
空港内の最終目的地へ。
北海道に来たのに1回も食べていなかったもんね、ラーメン。
えびそば 一幻さん。平日のこの時間でもちょっと並んでて
人気店なんだねぇ。

0303_1.jpg

スープがまさに〝えび!〟で美味しかった。
正直、いやホントお腹いっぱいだったから半分くらいで良かったんだけど
完食です。ゲフッ

その後は、3人別行動して4時のフライトに間に合うように集合。
ほぼ時間通りに羽田に到着して解散。
Kさんおつかれさまでした〜!ありがとうございます。

羽田から電車で帰るのも面倒だったのでバスで池袋まで行って
その後はいつもの電車で我が家に無事到着!
ただいまー
おつかれー

楽しい旅行になりました。
また行きたいな、北海道。クセになりそう・・・






でっかいどー!4 [休日のすごし方]

スノボの後、すっかり日も暮れ暗くなったうえに
だいぶ吹雪いて冷えてきたのでひとまず温泉へ。
豊平峡温泉っていうインド人がカレーを作っているところがあるよ」と
Kさんが教えてくれたのでレッツラゴー!

建物は至って和風(古民家?)なのだけど、
ホントにインド人がカレー作ってた!
すんごい良〜いニオイ!食欲がそそられる!

温泉も、100%源泉掛け流し!
床に温泉の成分でできた結晶?みたいのが模様になっていて
なんとも素晴らしい!写真撮りたかったなぁ。
露天風呂に行ってみると、月がキレイに出ているのに雪も降っていて
こちらも幻想的でステキ!
いやいやいやいや、いい景色にいいお湯。
極楽じゃあ〜

お風呂から上がって、晩ゴハンを〝インド人のカレー〟に
するかどうかの話し合い。
カレーって、ニオイを嗅ぐと食べたくなるのだけど
私以外の三人は昼(というか夕方)にカレー食べていて、
そもそもまだみんなお腹が空いていなくて・・・としばらくうだうだ。
結局、腹ごなしも兼ねて札幌まで行ってみようということなりました。

車で一時間程で札幌市に出て、岳さんのお友達から教えてもらった
お店『夜空のジンギスカン』へ。
夜のすすき野よー!

『夜空のジンギスカン 本店』はビルの10階だったんだけど
9階に『夜空の味付けジンギスカン』っていうお店があって
どっちがいいのか迷っていたら、
「絶対こっち(夜空のジンギスカン)!」と
サラリーマン4人組がオススメしてくれたので10階の本店へ。
席が空くまでちょっとだけ待って、いざ入店!
食べ比べセットがあったのでそれと、野菜などなど注文して
かんぱーい!

0302_2.jpg

んんーーーーまい!
食べ比べセットは、
・北海道産・オーストラリア産・アイスランド産・エゾジカ
とあって、どれもとても美味しかったのだけど、
私はやっぱ北海道産が一番美味しかった!エゾジカもうめぇ!
次がアイスランド(ハーブ塩が良く合う!)で、オーストラリアかなぁ。
オーストラリア産が一番羊臭かったような気がしたわー。

岳さんは最初「今日は飲まない」とか言ってウーロン茶飲んでたのに
Kさんと私がゴキュゴキュ美味しく飲んでたら、耐えられなくなった模様。
今日も代行コースになりました(笑)

しばらく夢中になって食べていたんだけど、
ふと壁に貼ってあるメニューに気がついた・・・

『ラムタン塩』

やだ、気になる。食べてみよう!そうしよう!で
注文したら、コレがまたんんんーーーーーーっまい!
いや〜、美味しかった。

正直、ちょっと心配だったのがオットで
クセのあるジンギスカンであんまり食べられなかったら
せっかく北海道に来たのに悪いなぁって思っていたのだけど
「うめぇ!」って言って食べてたからホッとしましたよ。

4人で食べ過ぎーって程食べ、ごちそうさまでした!
一気に北海道を満喫した気になりました。

その後、車で時計台を横目で見てからホテルに戻って
今日はおしまい!

あー食った食った。





共通テーマ:日記・雑感

でっかいどー!3 [休日のすごし方]

3月2日(月)

今日はスキー&スノボ。
朝10時半にホテル集合予定だったんだけど
そろそろ時間だなーという頃、岳さんから
〝二度寝したから遅れる、ごめん〟と連絡があり
結局11時過ぎに出発。

小樽は、ここ一週間ほど雪が降っていなかったみたいで
新千歳空港から小樽までの道のりで「わー!北海道!!」
という感じはとくに無かったのに、
山道に入ったころから降り始めた雪がだんだん凄くなってきて
あっという間に吹雪!
緊張して、後部座席で背筋ぴーんでした。
(北海道の人って運転が粗い・・・よね?ウインカー出さないし)

無事に(?)ルスツに到着したのが1時ごろ。
お昼ご飯を食べてから滑ろうと思っていたのだけど
多分食べたら滑るのめんどくさくなるだろうなー、と思って
とりあえず1本滑ってみることに。

イーストのテッペンまでゴンドラで移動すると
だんだんお客さんもまばらになってとうとう私たちだけ。

0302_1_2r.jpg
小顔か

0302_1.jpg
横から吹きかかる雪にビビリ、鼻水たらし、滑ったり転んだり。
いや、ほんとに楽しかった!
他の人がほぼいないから迷惑かからないしね。
岳さんとKさんはスキーだったのだけど、Kさんはずっと
「10年以上スキーやっていないから怖いナー」って言っていたのに
スイスイ滑ってた。
(試験前の『私全然勉強やってない』に似てるな、と思った)
岳さんは言わずもがな。でも、何気にスキーしてるところ初めて見た!
さすが余裕を感じる滑りでした。ストック持ってないし。

数え切れないほど転び、やっとの思いでローンパインに付いた頃には
もう3時過ぎ。さすがにお腹もすいたので、ごはんごはん!
私以外の3人はそろってカツカレー。
私は鮭の漬け丼!北海道って言ったら鮭でしょうよ!
あと豆大福も。なんかもう甘いモノ食べたくてしょうがなかった。
沁みたわー。美味しかったー。

ごはんも食べ終わって一息したので、またゲレンデへ。
今度はウエストのテッペンから。
4人乗りのリフトに乗って上がるんだけど
私、まだボード付けたままリフトから降りられない。
なんとかなるかな、と不安でいっぱいのまま


不安的中・・・。


降りたときに転んでリフト止めましたよ・・・ごめんなさい。
多分このときに半分心が折れていたんだと思う。
ここから下まで滑るのがえらく長かった・・・。
そして、私は終了!(もうムリポ!)
他のお三方はその後も何本か行ってました。

0302_1_3.jpg ひゃっはー!ナイター最高だぜ!







でっかいどー!2 [休日のすごし方]

余市蒸溜所では、試飲の他に原酒(有料)も飲めるのだけど
わたしもKさんもかなりい〜いカンジになってしまったので
飲まずに宿泊するホテルへ。

しばらくして仕事終わった岳さんとホテルで合流して
〝観光地だからなんか食べ物やさんあるだろう〟と
小樽運河の方へ向かってみました。
(蒸溜所行くときも通ったけど横浜の赤れんがと似てる)
やっぱ、北海道っていったらウニイクラ山盛りーとかカニとか
海鮮系が食べたいなぁ。

0301_5.jpg
夜の小樽運河。
この近くにある〝小樽運河食堂〟をちらっと覗いてみたけれど
もうすでに店じまい。
観光地の日曜夜だもんね、閉まっちゃうよねぇ。
はす向かいにお刺身・寿司系のお店があったのでとりあえずそこに決めました。

0301_6.jpg

ザンギはまあ、普通に美味しい唐揚げで、
刺身も普通。お寿司も普通。そう普通のお店でした。
でも値段は高め(笑)
そういえば、出発前に父から
「小樽運河は見にいった方がいいけど、その辺の寿司屋は高いよ」
と言われていたなぁ。
カニとかタコとかニシンとかサケとかウニとかいろいろ食べたけど、
ハッカクが一番美味しかった。初めて食べたよ・・・ハッカク。
また食べたい。
そしてまさかのザンギおかわり。(寿司やで唐揚げおかわりって)

その後は、散歩がてら見つけたカナーレという
看板はイタリアンで、店入るとネイティブアメリカンな物販があって
奥にステージのあるバー?のような謎のお店に。
寿司やでだいぶ食べ過ぎていたから飲み物だけって思っていたら
店員さんからケーキの説明受けた男性陣が
「ケーキは別腹」とか言いながら注文してた。

どうやら、マッサンの奥様、リタさんとゆかりのあるお店がらしい。
お酒が効いている大人の味・・・。
お酒がかなりしみこんだ部分はオットが食べられないので
代わりにいただきました。
お腹いっぱいといいつつ結局食べるという。

お腹もだいぶ満たされすぎたところでホテルに戻り、
岳さんの代行呼んで今日はおしまい。
明日はスノボー!






前の10件 | 次の10件 休日のすごし方 ブログトップ